芸人

佐藤満春の年収がヤバイ!構成作家やYouTubeの収入を大調査!

こんにちは!Rillyです!

今回は、2001年8月に結成された「どきどきキャンプ」のツッコミ担当で、トイレにかなりの情熱を注いでいることから"トイレ芸人"と呼ばれている佐藤満春さん(さとう みつはる)についてリサーチしたいと思います!

佐藤さんは2010年10月2日結婚され、奥様と8歳(2021年1月現在)のかわいい息子さんの3人家族だそうですが、最近テレビでコントをしている姿を見かけないですよね〜!?

一家の大黒柱として、家計は大丈夫?

な〜んて勝手に心配になりました。

ところがどっこい!!

佐藤さんは、放送作家YouTube…なんと、、本まで出版されているではありませんか!!

これは、年収が気になる…

ということで!

今回のブログでは、

佐藤満春の年収がヤバイ!構成作家やYouTubeの収入を大調査!

という内容でお伝えいたします。

では早速、進めさせていただきますね!

佐藤満春の年収がヤバイって本当?収入を大調査!

佐藤さんの年収についてですが…2019年4月から2020年3月まで、佐藤さんが活躍されたそれぞれの収入を、詳しく調べて計算してみました!

では順番にお伝えいたしますね!

テレビ・ラジオのギャラは?

テレビのレギュラー番組に出演した際のギャラについてですが、ある程度の知名度がありレギュラー番組を持っている芸能人だと、1時間の番組で20万~80万円程のようです。

ですが、ラジオ番組のギャラはめちゃくちゃ安いようで…何年か前に、お笑い芸人「博多大吉」大吉さんが、地元福岡のラジオ番組で、1回につき『2000円とか3000円のギャラでやってた』と明かされていました。

テレビと違ってかなり安い金額で驚きですよね〜!!

では、佐藤さんが活躍された番組をご紹介し、年収を計算したいと思います!

テレビ

《レギュラー》

・有吉ゼミ(日本テレビ系列・月曜日19:00〜20:00)

・ジモト応援!つながるNEWS (J:COMチャンネル・金曜MC)

《不定期出演》

・日向坂で会いましょう(テレビ東京・毎週月曜 1:05〜1:35)
出演日:2019年7月15日・22日、9月30日、11月4日、2020年2月17日

・オールスター後夜祭(TBS・2019年4月6日)

ラジオ

《レギュラー》

・佐藤満春in休憩室(ラジオ日本)

・佐藤満春のジャマしないラジオ(InterFM)

・伊集院光とらじおと(TBSラジオ)レポーター

・佐藤満春のあなたの話、聴かせてください(ニッポン放送)

では、佐藤さんのテレビ番組出演時のギャラを30万円で設定し、ラジオのギャラは3,000円で計算すると…

テレビのギャラ=880万円程

ラジオのギャラ=64万円程

ぐらいだと予想されます!

構成作家の収入は?

佐藤さんは、テレビやラジオの番組の構成を考える『構成作家』としても活躍されています。

構成作家の報酬についてですが…同じ番組の台本を1本書くにしても、新人なら3万〜5万円程度中堅・ベテランなら8万〜10万程が平均的な金額だと言われています。

毎週放送される番組や、毎日放送される番組を手がけるのと、単発の番組を手がけるのかでは、年収は大きく変化するそうです。

新人であれば年収300万円程度で、複数のジャンルの番組を掛け持ちしている売れっ子の構成作家なら1,000万円以上も夢じゃないそうです!

佐藤さんが構成作家として活躍されたのは2011年頃からだそうで、もう中堅以上の報酬は得ていそうですね!

では、佐藤さんが手がける番組をご紹介いたしますね!

テレビ

《レギュラー》

・スッキリ(日本テレビ)月曜~金曜

・ヒルナンデス(日本テレビ)月曜

・ノギザカスキッツ ACT2(日本テレビ)火曜

・ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!(NHK Eテレ)木曜

《不定期・特番》

・からだメンテナンスバラエティ 健康調査隊〜肥満&便秘 お腹の不調解消SP〜(テレビ東京、2019年10月20日)

ラジオ

・オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送・日曜)

・ナイツ ザ・ラジオショー(ニッポン放送・火曜)

・ON8+1(bayfm・火曜)

・日向坂46のオールナイトニッポン0(ZERO)(ニッポン放送、2019年7月20日・10月12日・2020年2月22日)

結構メジャーな番組も手がけられていて、ビックリしましたねぇ!

これらのボリュームから計算すると…

構成作家の年収=1,000万円程

はありそうですね!!

YouTubeの収入は?

佐藤さんは『サトミツちゃんねる』というチャンネルもされています。現在のチャンネル登録数は4.71万人(2021年1月現在)なので、結構人気チャンネルと言えますね!

YouTubeの収入を予想されているブログから引用させていただいたのですが、

佐藤さんのYouTubeの年収は、

約20万円〜63万円程のようです。

ということで、真ん中をとって…

YouTubeの年収=40万円程

だと思われますね!

本の印税は?

出版社の規模にもよるそうですが…

書籍の初版発行部数は、小さい出版社であれば2,000〜3,000部程度大きい出版社であれば5,000〜10,000部程度が目安と言われているそうです。

このコトから佐藤さんの出版された書籍をご覧ください。

・どきどきキャンプ・佐藤満春の感動の掃除術 (TJMOOK)2020年11月発売

・トイレの輪 ~トイレの話、聞かせてください~ (集英社文庫)2020年8月発売

・芸能界No.1トイレマニア 佐藤満春のトイレ学(第三文明社)2017年1月発売

・恥ずかしがらずに便の話をしよう (マイナビ新書)2017年10月発売

もうすでに4冊の本を出版されているんですね〜!スゴイっ!

売れていないと次の本を出そうとはならなさそうなので、結構売れていることが予想できますね!

一冊につき1万冊売れたこととして予想すると、

本の印税=400万円程

だと思われます。

佐藤満春の年収は…

ズバリッ!

佐藤さんの年収は、

2,400万円程

だと思われますっ!

すっごーーい!!

佐藤さん、あの『24シリーズ』のネタをしなくても、他でめちゃくちゃ稼がれてましたね〜!!

まとめ

今回のブログでは、

佐藤満春の年収がヤバイ!構成作家やYouTubeの収入を大調査!

という内容でお伝えいたしました。

佐藤さんの年収、ほんとスゴかったですね!

ご家族の方にとっても、旦那さんが色々な才能に溢れていて幸せだと思いますよね〜!

佐藤さんはこれからも芸人、または作家…いや、YouTuberとしてもますますご活躍されることでしょう!

ということで…

数々のジャンルで活躍される佐藤さんから、今後も目が離せませんね!!

今回のブログは以上とさせていただきます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、失礼いたします。

Rilly

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA