芸人

有吉弘行の転落どん底時代が悲惨すぎる!再ブレイクの逆転劇も!

こんにちは!Rillyです!

今回のブログでは、

有吉弘行の転落どん底時代が悲惨すぎる!?

有吉弘行の再ブレイク逆転劇とは?

の2つについて、お伝えいたします。

では早速、進めさせていただきますね!

有吉弘行の転落どん底時代が悲惨すぎる!?

有吉さんは、むかし猿岩石というお笑いコンビを組んでいて、1996年に進め!電波少年というテレビ番組の企画で、

「香港からイギリスまでヒッチハイクで行け!」と告げられ、過酷すぎる旅がスタートしました!

最初は無名のふたりでしたが、過酷な旅を続ける猿岩石にたくさんのファンがつき、1996年10月に無事ロンドンにゴールした頃には2人は全国的な知名度を獲得していました。

その後CDデビューも果たされ、「白い雲のように」は大ヒット!

1997年の『第39回日本レコード大賞』の新人賞を受賞され、その後もヒット曲を連発されています。

当時のギャラは給料制でブレーク前は5万円だったそうですが、印税などの収入もあったため、月収が最高2,000万円だったことを明かされています。

凄すぎますねぇ〜!

2004年3月に、有吉さんはお笑い芸人を頑張りたい!というのに対して、相方の森脇さんは役者・音楽家・実業家志向という方向性の違いにより猿岩石は解散します。

有吉さんはピン芸人として生きていくことに…

その後、有吉さんは一発屋と言われ、仕事は減り続け、0となり芸能界から姿を消してしまいました…

外に出ると笑われている気がして、人前に出るのが怖くなり、ひたすら家に引きこもって、寝るかテレビを見るだけの毎日を過ごしていたそうです。

生活はというと、スーパーの見切り品がご馳走で、スーパーの閉店時間までひたすら待ったそうです。

1日250円1食のみの食生活を毎日していたようです。

辛すぎますね…涙

給料ゼロ時代を支えたのは、猿岩石ブーム時代で蓄えておいた貯蓄だそうです!

最高時は4,000万円程度あったようです。

有吉さんは、お金に対して堅実な性格だったので、貯蓄のおかげで8年間もの仕事がない間も、アルバイトをせずになんとか生き延びることができたそうです。

絶望的な状況を経験した有吉さんは、ある番組に出演したことから再ブレイクを果たされます!

有吉弘行の再ブレイク逆転劇とは!?

有吉さんは仕事が無くなり、誰も相手にしてくれなくなり、もう人生を終わらせたいと思うこともあったそうですが、

唯一、そんな有吉さんを外に連れ出し、ご飯を食べさせてくれたひとがいたそうです。

その方とは、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんだそうです!

有吉さんは、上島竜兵さんのおかげで、ある決意をしたそうです!

プライドを捨て、裸一貫で体当たり芸人になる!

そう決めた有吉さんは、小さな仕事にも全力で取り組みました。

「一発屋が…」と笑った者たちを「いつか見返してやる」と心に誓い、なんでも引き受けたそうです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも、有吉さんのことを心配していたようで、ご自身の番組「リングの魂」という柔道の企画に呼んでくれたそうです。

その後、内村さんもそんな有吉さんを応援し、「内村プロデュース」に有吉さんを呼び、そこで有吉さんは強烈なキャラを生み出します。

それが、「猫男爵」です。

ただ単に、全裸に猫のメイクでスタジオを走りぬけるだけですが、何度も内村さんは番組に呼んでくれたそうです。

一度見たら忘れられないキャラですもんね!笑

その後、モノマネや、色々なジャンルに全力で挑戦している姿が評価され、人気番組「アメトーク」に呼ばれ、「一発屋芸人にならないための方法」という企画で指南する役として、ゲスト出演を果たします。

「コレ」というイメージを持たれないことが大事!などとレクチャーし、

品川庄司の品川さんのイメージを「おしゃべりクソ野郎」と発したことで、スタジオ内は大爆笑!

有吉さんは、芸人として初めてこんなに笑いを取ったそうです。

コレがきっかけで、有吉さんは毒舌芸人と呼ばれ、人にあだ名をつける芸で一気に再ブレイクの階段を駆け上っていきます。

その後、一度地獄を見ている有吉さんは、怖いものは何もなく、どんな大物にも怯まず、毒舌で面白いあだ名を生み出し続け、

気がつけば、「ヒルナンデス」でレギュラー出演し、

トントンと…

「マツコ&有吉の怒り新党」などでMCを務めるなど、テレビで見ない日はないぐらいの人気芸人となっていました。

有吉さんは、毒舌として知られていますが、先輩に助けてもらった恩を忘れず、今ある仕事に感謝し、常に全力で頑張っているそうです。

まとめ

今回のブログでは、

有吉弘行の転落どん底時代が悲惨すぎる!?

有吉弘行の再ブレイク逆転劇とは!?

の2つについて、お伝えいたしました。

有吉さんは、転落人生から這い上がってきた実力派芸人ですね!

二度もブレイクして、今も進化し続ける有吉さんから今後も目が離せませんね!

今回のブログは以上とさせていただきます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、失礼いたします。

Rilly