政治家

吉村洋文知事の生い立ちや経歴・年収は?妻や子供の家族構成や画像も!

こんにちは!Rillyです!

2020年8月4日(火)「ポピドンヨードを含むうがい薬」の有効性についての一言から、ドラッグストアの店頭からうがい薬が売り切れるなど…大きな話題を呼んでいる今注目の大阪府知事「吉村洋文」さんについて、リサーチいたします!

今回のブログでは、

・吉村洋文知事の生い立ちや経歴・年収は?

・吉村知事の妻や子供の家族構成や画像も!

の2つについてお伝えいたします!

では早速、進めさせていただきますね!

吉村洋文知事の生い立ちや経歴・年収は?

それでは早速、吉村知事の生い立ちからお伝えいたしますね!

吉村知事の生い立ち

吉村知事のプロフィール

出身:大阪府河内長野

生年月日:1975年6月17日
(45歳 2021年4月現在)

小学校:河内長野市立千代田小学校

中学校:河内長野市立千代田中学校

高校:大阪府立生野高等学校

大学:九州大学法学部(1998年3月卒業)

吉村知事の実家の家族構成は、父親・母親・兄の4人家族で、父はサラリーマンをされていたそうです!

ごく普通の一般家庭で育っただったようですね〜!

吉村知事は幼少期に剣道を習っていたそうです!

吉村知事のメンタルの強さは、剣道を習っていたからかもしれませんね!!

中学時代の愛読書はなんとっ!公民の教科書なんだとか!!

あたしだったら

吉村知事の経歴

1998年 司法試験に合格。

2000年 弁護士登録。

熊谷信太郎弁護士の法律事務所に就職。

大手消費者金融武富士の訴訟代理人を務める。

2005年1月 熊谷綜合法律事務所から独立し、共同経営でスター綜合法律事務所を開設。

また、歌手のやしきたかじんの顧問弁護士を務める。

2011年 大阪維新の会公認で、大阪市から大阪市会議員の選挙に北くか選挙区から出馬し当選。

当時この選挙では維新の候補者が足らず、やしきたかじんが紹介した吉村氏を橋下徹代表が口説く形で政界入りした。

2013年5月 市議団政調会長を務める。

2014年 大阪市会議員を辞職。

同年 第47回衆議院議員総選挙に維新の党公認で大阪4から出馬。

自由民主党前職の中山泰秀氏に敗れるも、重複立候補していた比例近畿ブロックで復活し当選。

衆議院議員在職中は維新の党政調副会長や、大阪維新の会の「都構想推進本」(本部長:橋下徹氏)の局長も務める。

橋下の信頼も厚く、大阪都構想の制度設計では中心的な役割を担う。

2015年9月26日 橋下氏の任期満了に伴う大阪市長選挙に、大阪維新の会が吉村氏を擁立する意向が報じられる

辞職願を大島理森衆議院議長に提出し、同日許可された。

11月22日 投開票の大阪市長選挙に大阪維新の会公認で出馬し、自民党の推薦及民主党大阪府連・日本共産党大阪府委員会の支援を受けた前大阪市議の柳本顕氏、元北区長の中川暢三氏らを破り当選。

12月19日 正式に大阪市長就任。

2016年 第10回ベスト・プラウド・ファーザー賞in関西 政治部門を受賞

2017年 2025日本万国博覧会誘致委員会の副会長に就任。

2019年3月  大阪都構想住民投票の実施をめぐる公明党との協議決裂を受け、3月20日付での大阪市長の辞職願を提出し、統一地方選挙に行われる大阪府知事選挙に出馬。

2019年4月7日に執行された大阪府知事選挙では対立候補の小西禎一氏に勝利し…

第10代公選大阪府知事に当選。

現在に至る。

年収

2019年の所得が、県知事資産等公開条例などに基づき公開されました。

吉村知事の所得総額は、

1,897万円

だそうです!

県の厳しい財政状況から給与カットしていた措置が昨年3月で終了したため、前年より約150万円増だったそうです。

吉村知事の妻や子供の家族構成や画像も!

次に、吉村知事の家族構成についてお伝えいたします!

吉村洋文知事の家族

妻:洋子さん (?歳)   元CA

長女・次女:双子の女の子 (14歳)

長男:跡取り息子さん(11歳)

吉村知事と奥さんの出会いは、なんと!合コンだったそうなんです!

吉村知事が、奥さんに猛アタックしたらしい!

キレイな感じがしますよね!

こんなキレイな方やのに、「ちょっと恐い」というウワサが…

エピソードをひとつご紹介いたしますね。

吉村知事と奥様のエピソード

吉村知事が大阪市長時代の話だそうですが…

海外への視察で空港に集合したとき、パスポートを忘れたそうで、奥さまに電話して持ってきてもらうことに…

その後、無事にパスポートを届けてくれたのですが…手渡すのではく、無言でパスポートを投げつけたそうです(笑)

吉村知事は慌てて奥さまに謝りながら拾いあげていたらしいです!

これが本当の話かどうかは分からないのですが…

それでも…

吉村知事は、尊敬する人物に奥さまの名前を挙げていらっしゃるので、本当に奥さまのことが大好きなんですね!

子供さんの画像は探しましたが、どこに見つかりませんでした。

すみません( ・ ・̥ )

ちなみに、

吉村知事の子供さんへのしつけのモットーは、「ルールを守ること」のようです!

吉村知事らしいですよね!!

まとめ

今回のブログでは、

・吉村洋文知事の生い立ちやけ経歴・年収は?

・吉村知事の妻や子供の家族構成や画像も!

の2つについてお伝えいたしました。

今後も、大阪府を引っ張っていってくれる政治家としてのご活躍に、目が離せませんね!

あと、今後うがい薬の行方についても…(笑)

では、今回のブログは以上とさせていただきます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

失礼いたします。

Rilly

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA