TV

森本裕介(サスケくん)クライミングが得意でオリンピック出場予定?

2015年に完全制覇を成し遂げた伝説の男…

「サスケくん」こと森本裕介(もりもとゆうすけ)さんですが、

クライミングの実力がスゴイそうです!

東京オリンピックから、『スポーツクライミング』という種目名で新しい競技として加わり、一気に知名度が上がりましたよね!

サジェストに「スポーツクライミング 森本」と表示されたことで…

もしかして!?と気になり、調べてみました!!

ということで!

今回のブログでは、

森本裕介(サスケくん)クライミングが得意でオリンピック出場予定?

という内容でお伝えいたします。

では早速、進めさせていただきますね!

森本裕介(サスケくん)クライミングが得意って本当?

森本さんは現在、大阪の制御機器メーカー『IDEC株式会社』で勤務されながら、SASUKEのトッププレイヤーとして、各地で講師としても活動されているそうです!

そんな森本さんがSASUKEに出会ったのは7歳の頃。

SASUKE第3回大会をテレビで見て心を奪われたそうです。

それからは、SASUKE出場だけを目標に…中学・高校時代は部活にも入らず、SASUKEの練習一筋でトレーニングを続けてきたとのことです!

大学ではクライミング部に入部し、主将を務められています。

わたし自身、「クライミング」「ボルタリング」の違いがよく分からなかったので、調べてみました!

簡単に伝えると、

スポーツクライミング=垂直の壁を登る競技

なんですが、

スポーツクライミングは3つの種目分かれているそうです。

・登るスピードを競う→『スピード』

・高さ4mの壁を時間内にいくつ登れるかを競う→『ボルダリング』

・15mの壁をどこまで登れるかを競う→『リード』

もう少し簡単に言うと…

「ボルダリング」とはスポーツクライミングの中の一つの種目で、水泳の競泳で例えると「自由形・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ」種目のようなものだそうです!

また後ほど、オリンピックの採点方法などについて詳しくお伝えいたしますね!

実は、森本さんは過去にクライミングで国体に出場されたことがあるそうなんです!

国体選手だったなんてすご〜い!

森本さんは、クライミングがSASUKEのトレーニングとして役立ったとおっしゃっています!

たしかに!腕を鍛えるには持ってこいの競技ですもんね〜!

先程お伝えしたクライミングの種目の一つである「ボルタリング」には『ボルタリング検定』があり、段級位制となっていて、10級から6段までと言われています。

1級の次は初段となり、2段、3段…と上がっていくそうです。

ちなみに、森本さんはボルタリング1級一発で合格されたみたいです!

さすがですねっ!

そんなスゴイ実力の持ち主なので、サジェストに出たのはやはり、森本さんのことなんでしょうか?

森本裕介(サスケくん)クライミングでオリンピック出場予定なの?

森本裕介さんがオリンピック選手候補なのか調べてみましたが、それらしきものは見つかりませんでした。

全く違う方の情報が出てきたので、オリンピックは森本さんとなんら関係なさそうですね!

東京オリンピックから新競技に認定された、スポーツクライミングの競い方はと言いますと、

・同じ条件で設置された高さ15mの壁を2人が同時に登り速さを競う「スピード」

・高さ約4mの壁を制限時間内にいくつ登れるかを競う「ボルダリング」

・制限時間内に高さ12m以上の壁のどの地点まで登れるかを競う「リード

この3種目総合成績で争うそうです。

瞬発力や持久力といった身体能力や技術に加え、攻略方法を考える力も求められる競技です。

でも、森本さんが目指しているのは、クライミングで日本一になることではなく…

SASUKEで毎回完全制覇を成し遂げることだと思うので、

今後…オリンピック選手になることはないと思われます!

ですので、

森本さんの、SASUKE完全制覇を応援したいと思います!

サスケ君ならきっと、SASUKEで数々の伝説を残してくれると信じています。

まとめ

今回のブログでは、

森本裕介(サスケくん)クライミングが得意でオリンピック出場予定?

という内容でお伝えいたしました。

いや〜、森本さんはスゴイですね〜!

クライミングで国体出場された経験があるそうで、そもそもクライミングに国体があったなんて知らなかったです。

今回森本さんのことをリサーチさせていただいて、スポーツクライミングの種目にかなり興味が湧きました!!

東京オリンピックまでには、競技の得点の見方などを勉強し、しっかり応援したいと思います!

森本さんには、ぜひ!次回のオリンピックを目指して頑張ってもらいたいものですね!

と…その前に、SASUKEの完全制覇を再び見せていただいてからですね!!

漆原裕治が結婚した嫁は子持ち再婚でデキ婚?美人妻と娘の顔画像も! | YOLO! "一度きりの人生を謳歌する" へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA